kaakaa Blog

この世は極楽 空にはとんぼ

ubuntuはじめ

学生生活もほぼ終わり、社会人生活までの残り1ヶ月を利用して
ubuntuをイジイジしようと思いました。

まずはインストール。

現在の最新版は10.10。

http://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu1010-desktop-ja-remix
からisoファイルをダウンロードし、CDに書き込んでインストールを
行おうとしたのだが、吐き出されたCDが壊れてました。
¥105もしたのに…

という訳で別の方法を。
UNetbootinというものがあるそうで。
http://unetbootin.sourceforge.net/
これならCDを使わずネット経由でインストールできるそうです。

Windows版をインストールし、exeファイルを起動。
選択箇所は2ヶ所。

Distributionで「ubuntu 10.10 Live」を選択し、
インストール先には「HDD Cドライブ」を指定。

インストールは1時間ほどで終了。

再起動。

起動している最中にWindowsを起動するか、ubuntuを起動するか
選択する画面が出てくるので、ubuntuを選択。

5分ほど待つとubuntuのデスクトップがこんにちは。

簡単ですねぇ。


次にネット接続。

http://mamopage.blog65.fc2.com/blog-entry-232.html

上記サイトを参考にしてIPアドレス等を設定すると、ubuntu上部タスクバーに
無線LANが検出されるので、当該LANを選択し、WEPキー入力。

以上で無線LANを繋げることが出来ました。



が。

"Wireless network connection 'Auto ****' active: ***(70%)" ('****'はSSID)
と表示されているにも関わらずFirefoxのホームページが開けない…。
ルータへのPingも立ちません。


iwconfig を見ると"wlan0"で無線と繋がっている様子。

https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=7437
ここを参考にして以下のコマンドを実行するとちゃんと繋がりました。

$ sudo dhclient wlan0


IPアドレス設定の際に

gksudo gedit /etc/network/interfaces

の"auto"等を"eth0"で設定していたのが問題だったのかな?


まぁ、何はともあれubuntu生活の第一歩を踏み出せたので一安心。