kaakaa Blog

この世は極楽 空にはとんぼ

PC環境

Mac Book Airを購入し、WindowsMac OS XUbuntu 10.10の3つのOSを扱えるようになりました。

自宅の無線LANは弱すぎて使用に耐えないので、イーサネットーUSBのコネクタを買ってネットにつなげていました。しかし、それだと3台もPCがあるのに実質使えるのは1台という状況。(何年前の環境だろう…)

という訳で以下を購入。

本日、到着してセッティング完了。
電源とLAN繋ぐだけ。簡単すぎる。

そして、今までWin機に繋いでた外付けHDDを共有。
Finder使えばMacからは簡単にWin機のデータが見えました。Win機からはどうやって見るのかわからず放置。元々、Macメインのつもりだったんで、まーいっか。

外付けに入ってるiTunesのデータはホームシェアリングで共有。
これも簡単。

いろんな部分でMacの使いやすさを感じる日々でございます。
とりあえずトラックパッド?は使いやすすぎてヤバい。

もう窓はユーザーが多いという利点しか見えませんな。
まーそれはそれで大きな利点ですが。