kaakaa Blog

この世は極楽 空にはとんぼ

subclipseのアンインストール

昨日出たsubclipseのjavaHlエラーについて調べてみたら、svnのバージョンとsubclipseのバージョンが違うのが理由だと言う説が。
Eclipse から Subversion を利用する - Subclipse | すぐに忘れる脳みそのためのメモ

調べてみると
svn:v1.6.16
subclipse:v1.0.0

ということで、subclipseを再インストールすることに。

まず、アンインストール。
いつも使ってるwin版eclipse3.2,3.4ではeclipseメニューの「Help」→「ソフトウェアの更新」を選択して、ごちゃごちゃやってた記憶があるんだけど、無い。3.7だから?というか、Macだからか?

数分の探索の後、[Eclipse]->[About Eclipse]からInstallation Details行くとアンインストールできました。

次は、Subclipse1.6.xのインストール。

む。
なんか以下から選択しなきゃいけない雰囲気。

  • Core SVNKit Library
  • Optional JNA Library
  • Subclipse

とりあえずSubclipse以下のみをインストールしてみる。


インストールは滞り無く完了。

しかし、リポジトリを追加しようとするとunknown hostエラー。
なんでだろうなー、と色々調べてると…おお…。
第3章 リポジトリ

ネットワークフォルダ上のリポジトリは推奨されないと…。
繋がらない理由がこれが原因なのかは分からないけど、リポジトリにネットワークフォルダ使うのはやめておいた方が良さそうだな…。

でも、今のmacはSSD128GBだから容量的にも心配だし、ネットワークの勉強にもなりそうだからネットワーク使ってリポジトリ管理したいんだよな…。
オンラインストレージ使うのが良いのだろうかっ…。

色々調べてみましょう。
振り出しに戻った。