読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kaakaa Blog

この世は極楽 空にはとんぼ

Ubuntu11.04を再インストール

まず、windows XPにログインし、

Paragon Partition Manager Free Edition--オールフリーソフト・Windows 7/Vista対応のフリーソフト--

こいつを使ってubuntuをアンインストール。

そしてLive CD使ってインストールするのみ。


アンインストールする時、Live CDのubuntuからgparted使ってやろうとしたら、ロックがかかっていてできず。
アンマウントされてたらロックがかかるとの情報を見たので、ubuntuのターミナルからumountでアンマウント使用としたんだけど、そうすると「マウントされてない」と。

たぶんubuntuが正常に終了してなくて、起動したままの状態になってるんだろうな。
でも、ubuntuは起動できないから、windowsからubuntuをアンインストールしました。

万が一のためにもwinは残しておくべきかな。
セキュリティの更新とかかけるの面倒なので、念のためwindows無線LANは切っておこう。

SE一年目も終わろうとしていますが、段々と理想とする社会人像が見えてきました。

古いエントリですが、こんな人です。

http://d.hatena.ne.jp/t_yano/20070925/1190740421

システム作ってお金貰ってる訳で、その道具として言語(java)を使っている訳で、それなのに日本語の設計書だけ書いてプロ気取りってのもおかしな話です。
日本語よく知らない外国の方が日本語で小説書いて、お金が貰えるでしょうか?

今はコンピュータも個人の所有物になり、趣味でプログラミングなんてことも可能になっている。
仕事で個人の趣味レベルのものを作り上げて、「私の作ったシステムです」なんて恥ずかしくて言えません。

とにかく技術と知識が欲しい。
勉強会とか敷居が高そうで敬遠してたけど、今年こそは行ってやります。

そこでベコベコにへこまされても挫けない強さと熱意を。


まだまだ成長していきたい。