kaakaa Blog

この世は極楽 空にはとんぼ

20歳のときに知っておきたかったこと

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

  • 作者: ティナ・シーリグ,Tina Seelig,高遠裕子
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2010/03/10
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 475人 クリック: 17,353回
  • この商品を含むブログ (401件) を見る

自己啓発本

イノベーションを起こすために必要な考え方を説いた本。

  • 常識にとらわれるな
  • 失敗を恐れるな
  • 自分を型にはめるな

等々、シリコンバレーを題材にした自己啓発本ではお馴染みの考え方を実際の成功例を交えて紹介しています。
成功例が1ページ2ページほどの長さで「誰々はこういうピンチに陥りましたが、○○という考えによって後に成功しました」という話ばかりで、ホントにただの自己啓発本だな、という印象。

とはいえ、こういう本には多少とは言え元気付けられます。それも社会人経験が短く、ビジネスというものに対するものに少なからず憧れと希望を持っているからなんでしょうな。

まー元気づけられる内は元気づけられておきましょう。