kaakaa Blog

この世は極楽 空にはとんぼ

Developers Summit 2012 一日目

行って来ました。
見た奴の感想をば。

【16-E-2】
ペイパル最新決済ソリューション

開始20分までペイパルの概要と使い方について。
その後も、こんな場面を想定してこんなサービスがあります or 考えてますで終わり。

なんもひっかからんセッションだった。
MongoDBの方行けば良かったな。


【16-D-3】
ヤフーのHTML5対応

ヤフーのリソースをHTML5化するために利用しているAPIフレームワークを紹介し、そのそれぞれの機能について説明する非常にディベロッパー向けのセッションでした。
フロントエンドはあまり知識が無いので理解出来ない点も多々あったけど、HTML5によりWeb業界の革新がとても感じられました。小さい会場とは言え、立ち見が出るほど席埋まってたし。
スマートフォンの普及によって、フロントエンド側は色々大変そうだなぁ、と。

なかなか興味深いセッションでした。


【16-E-4】
テスト革命!パフォーマンステストの画期的アプローチ

これまたあまり馴染みないパフォーマンステストについて。
パフォーマンステスト技法の変遷や問題点についてしっかり説明していました。スピーカーの方の声が小さいのか、マイクが離れてるのかで声が小さくて眠かったけど。

興味深かったのが、各国に存在するクラウドサーバーのパフォーマンスを調べることができるCloud Sleuth。
Global Provider View | CloudSleuth
使うことはないだろうけど。

IE向けのFireBugであるdynaTraceってのもあるみたいです。


【16-A-5】
node.jsテクノロジースタック for ソーシャルアプリケーション

GREEでのnode.jsについて。
最近名前をよく聞くから行ってみました。
「んーなんかおもしろそうだなー」っていう感じ。



1日目はこれで終わり。
ちゃんと準備して行かなかったから、セッション始まってから「あーこれよりアッチ行けばよかった」ってなってばっかりでした。
なので、2日目はしっかり調べていきます。


最後にオライリーのJenkins本を買って帰りました。
Amazon.co.jp: Jenkins: John Ferguson Smart, Sky株式会社 玉川 竜司: 本