kaakaa Blog

この世は極楽 空にはとんぼ

Sonarプラグインを入れたい

良いソフトウェアってなんだろう。

コードで考えると、クラス間の依存関係とか変数・メソッドの命名センスなどで、自分が手をくわえやすいかどうかで良し悪しをある程度判断出来ると思う。でも、コード読めない人からすると数値で表せる物差しが無いと分かりにくいんだろうと感じる。
これからそういうコード読めない人に対して自分が作ったソフトウェアを提供することを考えると、コードの良し悪しを数値で表せる指標が必要なんだろうなぁとか昨日考えてた。

んで、ちょうど今Jenkins使ってるし、Jenkinsのメトリクス収集プラグインSonarを使ってみようと思い立ったわけです。

とりあえず下記を参考に必要なもの揃えている。
Ant,Jenkins,Sonarの導入手順 - Software Development Memo

MySQLインストールしようとした所で問題発生。
どうやら最近のMySQLはインストール方式が変わって、上記サイトのコマンドでは上手くいかないらしい。

エピゴーネンで | 気付けばPHPとMySQLのコンパイルオプションが変わっていたでござるの巻

んで、次はcmakeが必要らしいとのことなので、インストールしようとしたらコレも失敗。
CMake を、Mac OSX 10.6に、いれる。 - Guutaraの日記

dmg落としてたら時間が来たので、とりあえずここまで。

                                                                        • -

帰ってきて、dmgからcmakeインストールしてコマンド実行したけど、上手くいかず。

***-no-MacBook-Air:documents ***$ cmake . -DCMAKE_INSTALL_PREFIX=/usr/local/mysql
CMake Error: The source directory "/Users/***/documents" does not appear to contain CMakeLists.txt.
Specify --help for usage, or press the help button on the CMake GUI.

どうやらcmakeが必要なのはソースからビルドする時らしい。
早とちり。

せっかくcmakeインストールしたので、ソースからビルドしようとソースをダウンロードしてくる。

お次はコレを参考に。
MacにMySQLをソースからインストールする。 - Seishinkouki.

まぁ、そのまま上手く行くはずもなく、sudo make installでエラー発生。

[ 95%] Building C object unittest/mysys/CMakeFiles/my_atomic-t.dir/my_atomic-t.c.o
/var/tmp//ccspeKBZ.s:596:suffix or operands invalid for `add'
make[2]: *** [unittest/mysys/CMakeFiles/my_atomic-t.dir/my_atomic-t.c.o] Error 1
make[1]: *** [unittest/mysys/CMakeFiles/my_atomic-t.dir/all] Error 2
make: *** [all] Error 2

もう全く意味がわからんのでGoogle先生お願いします。

MySQL :: Re: Build from bazaar source on Mac 10.7 (Lion) fails

先生、ありがとうございます。

で、とりあえずインストールできたようだ。