読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kaakaa Blog

この世は極楽 空にはとんぼ

Gerrit Trigger Pluginを使ってJenkinsをコードレビューシステムGerritのレビューアーにしてみよう - 太田さん

「実践Jenkins入門」の著者の一人
「実践Jenkins入門」はAndroid/RoRなど、自分とは縁の無いところだったのでスルーしてたけど、その中で唯一気になっていたのGerrit。今日はちょうどその話。

Gerrit使えばレビューをワークフローに組み込めるらしく、忙しくなると疎かになりがちなコードレビューを半強制化出来るのはちょっと魅力的。コードレビューは習慣化出来ればコードのレベルは上がるだろうし、新人もレビューに参加させればコードリーディングの癖もつくし、ペアプロレベルでいいことだらけだと思うんですけど、なかなか続かない。

また、jenkinsのGerritトリガープラグイン入れることで、レビュー前のコードに対してfindbugscheckstyleなどの静的解析かけれるらしいので、レビューの時間使ってfindbugsで見つかるようなバグを探すとか無駄なことしなくて良さ気。

Gitに慣れてないし、ウチみたいな5人前後の小さなチームだと個別リポジトリ持つ必要もない気もするけど、個別リポジトリ持って、チーム資産にコミットするときは自分のコミットに責任持つって意味でも、個別リポジトリで静的解析ぐらいはかける癖をつけたほうが良い気がする。


レビューシステムはウチでも入れようかって話が出ていたけど、そのプロジェクトが解散してしまったので破談になってしまったのが悔しいなぁ。まぁ、導入するにしてもエバンジェリスト的な人間がいないと進まないと思うので、自分がチームのGitエヴァンジェリストになるべく動いていきたい。
先は長そうだが。