読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kaakaa Blog

この世は極楽 空にはとんぼ

おひとりさまからはじめよう、おひとりさまでもはじめよう。 〜 ある管理部門のJenkins展開への道〜 - 高野さん

20121019-jenkins-akiko_pusu.pdf

2児を持つ奥様のJenkinsを知ってから周りに広めていくまでの話。

Javaビルドの入り口でJenkinsを知った自分としては、定型的な作業をJenkinsにさせるっていう視点が新しかった。Jenkinsをビルド意外に使うっていうと何だか難しく考えがちだったけど、ただ定期的にスクリプト叩くって考えるとすごくしっくり来た。

シェルも使えるし、最近自分の中でプチブームなGroovyとかも書けるので、プロジェクトの資産管理とかをJenkinsにやらせるといいかも。現状、Jnekinsはビルドサーバーとしてしか運用されてないので、もう少し広い活用法を考えられるようになったなぁ。

あと、忙しくて自分が壊れるって話。
そういう人を少なくしていくためにも男前執事さんの手を借りて、少しでも人の作業を減らしていきたいですね。社内でもJenkinsというキーワードは広がってきている気がするので、少しでも啓蒙できるようにしていければ。