kaakaa Blog

この世は極楽 空にはとんぼ

[Trac] ローカルファイルへのリンクを貼る

Tracでプロジェクト管理すると、共有サーバにあるファイルへのリンクを貼ってアクセスしたくなる。
特にエクセル・ホーガン氏が活躍するようなところでは…。

でも、普通に

[file:///C:/~]

とか書いても、リンクにはなれどもクリックしてもうんともすんとも言わない。


んな訳で、ちょっと思いついたことを試してみる。

Tracプロジェクトのディレクトリ内のファイルには結構簡単にアクセス出来る。
Wikiページやチケットにattachmentしたファイルとか、プロジェクトのhtdocsディレクトリに保存されてるファイルとか。
TracLinks – The Trac Project

てことは、htdocsにシンボリックリンク作って、そっからパス指定してみたら良いんじゃねーの。



試す。

/home/hoge.txt作成。

$Tracプロジェクトホーム/htdocs/ に/homeへのシンボリックリンクを作成。

Wikiに/homeのシンボリックリンク配下のhoge.txtへのリンクを記述。

[htdocs:home/hoge.txt]

開けた b


あとの心配事は、今回はCentOS上のKanonで試したけど、WindowsTracで上手くいくかどうか。
シンボリックリンクあたりがちゃんと動くか心配。

ダメそうだったら、コッチもやってみるか。
WikiGoodiesPlugin - Trac Hacks - Plugins Macros etc. - Trac


やっぱり家にもWindows機一台持っておきたいな〜。