読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kaakaa Blog

この世は極楽 空にはとんぼ

ぼやき

眠れないので過去のエントリをザラザラ見てた。

昔は結構いろいろ書いてたなぁ〜。
何も分からなかったから、とにかく何でも書いてたんだと思う。

最近は何か書こうとしても「アレのことも調べておかなきゃ」「コレも試してからじゃないと」という気持ちが出てきて、だんだん書く気が無くなって、気付いたら新しいことやり始めてるってのが多い気がする。
いろいろ知識付けて立派な記事書くのも大事だけど、そこに囚われすぎてアウトプットがなくなっていくのはダメだなぁ…

たまに数年前に書いた記事へのトラックバックはてブが付いたりするし、自分としても何かを思い返すための良いネタになるだろうし。というか今読み返してみて、なんか新鮮な気持ちになったし。
それに、読み返す前は「書き始めた頃よりはいろいろ勉強して知識ついたし、少しはまともな事できるようになってんだろー」とか思ってたけど、昔とそれほど変わってない気がした。
薄々は感じてたけど成長してないなー

あまり考えず、もう少し気軽にアウトプットしていこう。昔は音楽の記事も結構書いてたみたいだし、そこらへんなら感想垂れ流しで楽だろうから、そこらへんも含めて。
明確な目標立てるとやらなくなりそうなので、これぐらいの感じで。