読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kaakaa Blog

この世は極楽 空にはとんぼ

[フェス] サマソニ予習用サービスを作りました

紹介

setlist search

コレは何?

最近のセットリストから、ライブで演奏しそうな曲を調べるもの。
フェスで知らないアーティストいっぱいですが、定番曲ぐらいは知っておきたい時にどぞー。

検索窓つけてますが精度が悪く、検索結果が無い場合が多いです。
「Mastodon」なら検索できるはずです(サマソニ関係無い)

どんなもの?

setlist.fm - the setlist wiki というものがあります。
これは、登録したユーザがライブで演奏したセットリストを書き込んで共有するサービス。

setlist.fmのAPIを叩いて、最近のセットリストからよく演奏している曲を探しています(単純に加算してパーセンテージ出してるだけ)。

よく演奏している曲の動画をYouTube Data APIを使って、ページに埋め込んでいます。

もっと詳しく

使ってる技術

  • Sinatra + Haml
  • Heroku Freeプラン
    • 万が一アクセス過多になると多分落ちます
    • 2015/8月以降は一日18時間以上起動すると落ちます

使用しているAPI

心残り

いっぱいあります

Music Brainzの検索精度

結構辛いです。

例えばMUSESearch Results - MusicBrainz

Fuji Rockにも来る、UKバンドのMUSEが来て欲しいところですが、そのMUSEはスコア 98 で、他にスコア 100 のグループが5つヒットします。
どういう基準でスコアが付けられてるのかよくわかりません。

また、コレが辛いところですが、同じアーティストのIDが2つあることがあります。

斉藤和義 - MusicBrainz
斉藤和義 - MusicBrainz

酷いことにMusic Brainzの検索で見つかるIDとsetlist.fmで保持してるIDが別物ということもあり、悲しい思いをしました。

IDと言ったな。アレは嘘だ。

最初はサマソニのサイトのHTMLから自動で~ってのを考えてましたが、結局半分ぐらいは手動検索でMusic Brainz IDを探してました。
音楽関係のサイトが全てMusic Brainz IDベースになれば、もう少し精度上がると思うんだ。

setlist.fm のコンテンツ

ユーザベースのサービスということもあり仕方ないことですが、セットリストの登録が少々残念です。
特に日本のアーティスト。

BABYMETALDIR EN GREYなんかの海外でも話題のアーティストについてはちゃんと登録がありますが、サマソニの出番的にBABYMETALより格上のRADWIMPSなんかは寂しい感じ。

音楽好きにはなかなか良いサービスだと思うので、もう少し日本でも流行って欲しいです。

D'ANGELO AND THE VANGUARD

シングルクオートのせいでJSONが壊れるのでやめてください

おわりに

フジロックのメニューも作ろうとしたけど、HTML見るとヘッドライナークラスがimgタグのロゴ表示しか無いので萎えました。
altぐらい…