kaakaa Blog

この世は極楽 空にはとんぼ

SinatraでFeedAggregator

Sinatra熱再燃。

フィードアグリゲータを作成中。
kaakaa/INFOMATOR

書籍管理システム(kaakaa/BookManager)の片手間で作ろうとしてたけど、なかなか思うように動いてくれないのでコッチに付きっきりになってしまった。

とりあえず動くものは出来たと思う。

手こずったのは下記。

  • ファイルのエンコーディング
    • フィードを取得するサイトをCSVファイルで管理してるけど(後々はDBに突っ込みたい)、Windowsで開発、運用CentOSとOSが違うので読み書きで右往左往。
      • 結局、文字コードUTF-8、改行文字はautoという至極当たり前な所に落ち着く。最初からこうしておけば右往左往しなくても良かったのに…。これも経験ということで納得させる。
  • ロードパス周り
    • herokuの時もハマったけど、直接起動した時とデーモン起動した時とでRackupのロードパスの解釈が違う?
      • デーモン起動だとmodelディレクトリ内のmodelクラスを読み込んでくれなかった。Sinatra的な設定が必要なのかな?ドキュメント読まねば。


ページ遷移のない簡単なサイトだけど、まだまだ

  • DB導入
  • テスト
  • ログ
  • エラー処理

などなど考えることは色々あるので、もう少しカリカリしてようと思う。


クライアントでプッシュ通知してくれるクライアント的なのが欲しいけど、Rubyでデスクトップ・アプリケーション作るなら何のライブラリ使うべきだろ。