kaakaa Blog

この世は極楽 空にはとんぼ

CoachellaがYouTubeのVRストリーミングをやっていた

今年もアメリカで行われている音楽フェスティバル・Coachecllaのストリーミング中継がやってます。 ラインナップ見ていたら、どうやらYouTubeVRでも中継がある模様。 早速見て見ました。

Coachella - YouTube - YouTube

YouTubeのVR動画はVRゴーグルにスマホを差し込むだけで見れます。 VRゴーグルは1,000円以下のものもたくさんあります。自分は下記を使ってます。

KINGA 3DVR ゴーグル レンズ距離調整可 iPhone Android 4.7-6インチスマホ対応 挿入式 3代目 ホワイト

よかった点

  • VRゴーグルすると他に何もできないので没入感はUP
  • 180°とはいえ自分の動きに視界が会うのは新しい体験
  • ステージ上にもカメラがあるので、ステージの様子もジロジロ見れる
  • 観客を写すカメラで恐らくお金で集められたであろう、綺麗なおねーさんが密集している所にカメラがあったりする

悪かった点

  • たまに映像にラインノイズが入る
  • カメラのスイッチが結構頻繁に入るので、その度に首を動かして見たいポジションを探す必要がある
  • 長時間視聴してるとゴーグルの重さが気になってくる
  • ゴーグルの中が曇る

やっぱり没入感はすごい。 今までだと「ストリーミング流しながら作業しよう」という感じで"ながら見"のアイテムとしてストリーミングのような長い動画は使用していましたが、VRゴーグルかけちゃうと他に何もできないので没入感は間違いなく上がります。エンターテイメントとしては、この没入感はとても良いですね。 問題点は動画の質が完全ではないことと、閲覧環境があまり良くないこと(ここはお金でなんとかなる気がしますが)。没入感が上がっているせいで、質の悪さは体験の質にダイレクトに直結してしまうのでちょっと辛い。

Coachellaの中継は日本時間で今日から月曜まで。だいたいAM7:00~夕方ぐらいまでやってます。


以降はポエム。

VRストリーミングの質が上がったとしてお金を出したくなるかなぁ。 最近、音楽業界も音源が売れないからライブの収益をメインにする方にシフトしているという話を聞きますが、VRストリーミング視聴で1,000円とか徴収するようになるのだろうか。 ライブの物販も重要だと思うので、ライブ開始前は物販含むロビーの様子を流してグッズもワンクリックで買いやすくするとか? VRと注文を近づけるのは面白い気がしてきた。