2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧
リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)作者: Dustin Boswell,Trevor Foucher,須藤功平,角征典出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2012/06/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 68人…
Mavenリポジトリに登録されてないjarを使いたい場合、そのjarを手動でリポジトリに登録するのが一般的だと思う。 Google先生に聞きながら色々やったけど、なんだかんだでエラー出て出来なかった。結構前に試したやつだからどんなエラーが出てたのかは覚えて…
テスト
groovyのチュートリアル見ながら遊んでたら、ちょっと思いついたのでやってみた。 alphabets = "abcdefghijklmnopqrstuvwxyz" alphabetMap = [:] (0..alphabets.length()-1).each{ alphabetMap[alphabets[it]] = it } println alphabetMap 結果はこちら。 [a…
みなとRuby会議01のソーシャルコーディングでやらなかった方の問題をjavaで組んでみた。問題 あみだくじを作ってください。 ・当たりの数は一つ ・横線がランダムに配置されること ・横線の数>0 ・横線が複数繋がってはいけない ・人数(例の場合A~Eの5人…
名刺持っていかなかったり、隣のテーブルのMacにBattlesステッカーを貼ってる方に話しかけられなかったりと後悔もありましたが、また参加したいと思いました。主催者の方、スタッフの方お疲れ様でした。 楽しく有意義な時間を過ごさせて頂き、この場を借りて…
@nagachikaさんの発表は印象に残りました。 みなとRuby会議01 で「怠惰なRubyistへの道」という発表をしました - PB memo遅延評価という言葉は耳にしたことがあったのですが、なんか難しそうなイメージを持ってて、こういう場でないと自分からは学ぼうともし…
始まって早速ペアプロ。 問題は2問あって、↓の問題を選択しました。 Ruby Quiz - English Numerals (#25)自分はドライバーとなってコード書いてたんですが、ナビの方が一歩一歩着実にコーディング出来るようナビしてくれたんで、なんとか最後まで作れました…
みなとRuby会議01 - Regional RubyKaigi初めての勉強会参加。 どんな雰囲気かわからず緊張していましたが、すごく和やかな雰囲気で居心地よかったです。 あと、Mac率の高さにびっくり。他の勉強会もこんな感じなんですかね。