kaakaa Blog

この世は極楽 空にはとんぼ

2017年終盤に聴いてた音楽たち

なんとなく書いてみる。

はじめに

なぜ終盤のみなのかというと、2017年前半に聞いてたものなんて思い出せないから。

また、年末になると各音楽メディアが年間トップほげほげみたいなのを発表し始めるので、そこで色々聞きだして少しジャンルの幅が出るというのもあります。 普段購読してるのはメタル系のメディアばかりなので、それ以外だとamassさんが紹介してるものぐらい。

Metal InjectionだとライターごとにTop 10とか15とかを発表するので、色々聞くものが増えて便利。 Best of 2017 - Metal Injection

気に入ったもの

Mastodon


Mastodon - Show Yourself [Official Music Video]


Mastodon - Steambreather [Official Music Video]

Mastodonは好きだから仕方ないね。

一曲目のSultan's Curseのイントロのリフから好きになりました。Crack The Skyeの頃の濃厚なMastodonが帰ってきたという印象。The HunterやOnce More 'round the Sunも嫌いでは無いけど、なんかちょっと乾いた感じというか濃密さが薄れてた気がしてたのよね。 Roots RemainのアウトロのギターソロとかAncient Kingdomのイントロから爆走な感じとか、先行公開されてたAndromediaからScorpion BreathのスコットケリーからJaguar Godで壮大に締める感じとか全部好きです。

MVはもう理解できないぐらいチープだけど、それも好きになってきた。

Warped Tourで来日も噂されてるけど3/31は予定があって行けないので、その日だけは本当に勘弁してください。

Loyle Carner


Loyle Carner - The Isle of Arran

UKのどっかのメディアで年間一位に選ばれていたもの。 落ち着いたトラックに静かなラップという感じでとても気に入りました。よく聴いてる。

OCS


OCS - Memory of a cut off head (full album)

名前をコロコロ変えたニュースで名前は知っていた彼ら。 オルタナ感満載でどう表現していいかわからないけど、これも気に入ってよく聴いてる。 誰だったかメタル系の大御所が年間ベストで挙げていて感心した記憶。(誰だっけ?)

メタル

Power Trip


Power Trip - Nightmare Logic [Full album]

メタル系の年間ベストでよく名前を見たバンド。 スラッシーナリフでゴリゴリ爆走する感じ。好きです。でも来日しても多分ライブは行かない。

Sprit Adrift


Spirit Adrift - Curse Of Conception (Full Album 2017)

こちらも年間ベストでよく名前が挙がってたやつ。 Pallbearerからの流れかなと思いますがどうなんでしょう。好きなんだけど、食傷気味になるのは早い。

旧譜

だいたいライブに行った・これから行くとかのバンドです。

Dillinger Escape Plan


The Dillinger Escape Plan - Panasonic Youth HQ

惜しくも2017年で解散してしまったバンド。 そのFarewell Tour日本公演の恵比寿リキッドルームのライブに行ってきました。 昔から好んでたまに聴いてたけどライブ行ってから俄然聴く回数が増えた。もっとハマっておけばよかったなぁ...サイクロンも行けばよかった。

Sleep


Sleep rehearse "Dopesmoker" at Roadburn

来週来日するドゥーム・ストーナーのレジェンド。 OMの来日で衝撃を受けたので期待している。 ただ、テンション上がって2日券買ったけど、おっさん一人だと4バンドでる土曜公演が少し不安。頑張ろう。

The Strumbellas


The Strumbellas - Spirits

アメリカ旅行でとりあえずライブハウス行っときたいがために聴き始めたバンド。 合唱系のカントリーで普段聞かないけど、心が落ち着くので好きになった。上に貼ったSpiritsという曲があちらの方では結構売れてるっぽいです。 HostessレーベルなのでHosstessイベントで来日とかするのかな?


とまぁ、とりとめのない話でした。