kaakaa Blog

この世は極楽 空にはとんぼ

PowerPoint資料のアップローダ的なもの

Linux上で動作するパワポアップローダを作ってる。
kaakaa/PPTGallery

パワポの資料共有にファイルの配布じゃなく、Web上で完結できるように出来ないかな〜というのが始まり。
ファイルダウンロードして開くのが面倒に感じたのと、Sinatraと諸々のツール使えば出来そうだったので。


今のところこんな感じのBootstrap色全開の画面。

ppt/pptxのファイルをアップロードすると、諸々変換かかって、PNGをスライド形式で閲覧できるHTMLのビューワが生成されます。



現状、CentOS6.3での動作を確認しています。
環境構築はChefのcookbook化しようとしてるけど、イマイチ上手く動かない…。
kaakaa/PPTGallery_vagrant
まぁ、とりあえず必要なツール一覧として残しています。


内部構造としては諸々の変換ツールのWebインタフェースをSinatraで作っただけな感じ。


Rubyっぽくないコードの海で溺れてます。
さすがにRubyの本読まないと。