読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kaakaa Blog

この世は極楽 空にはとんぼ

来日して欲しいMetalバンド - Metalバンド Advent Calendar 2015

この記事はMETALバンド Advent Calendar 2015 - Adventar の15日目の記事です。

昨日は 120reset さんの 久しぶりにX JAPANを見たら吹っ飛んだ · Hi light & Deep shadeでした。

X Japanはバンドで紅とかSadistic Desireをカバーしてたりします。
バンドメンバーがXとか聖飢魔IIとかの国内メタルが好きで、それがきっかけで聴き始めましたが、テクニックもキャラクターも際立ってて面白いですねー。もっと早くから聴いておけば良かった。


今回はアドベントカレンダーの枠が空いてたのでKayo Dotの来日決定の宣伝も兼ねてエントリ書きます。 (Kayo Dot来日主催の方とはなんの関わりもないです。ただのファンです。念のため。)

Kayo Dot

「来日して欲しい」を考えた時に名前も挙がらないぐらい有り得ないと思いましたが、来日決まっちゃったよ。

Realising MediaさんはTwitterを使っています: "【発表②】6/11、渋谷CYCLONE、宇田川町Garretの両会場を使い、「変の極み vol.2」開催致します。 1ステージは前回同様テクニカル&プログレッシヴ勢で固め、もう1ステージはよりアヴァンギャルドな音楽で固める予定です! https://t.co/ripVdzrVYj"

Kayo Dot来日決定で盛り上がるTwitterタイムラインとは裏腹に、当日スカスカになりそうな予感もしたので宣伝も兼ねてのエントリ。

ただ、Kayo Dotはメタルというとちょっと微妙なところで、アヴァンギャルド/エクスペリメンタルとかポストメタルとかそっち方面。 とは言え、長尺の曲の所々にメタリックなサウンドを入れてきたりするので、メタルの括りに入れても良いかと。

www.youtube.com

興味を持った方は、主要人物のToby Driverの昔のバンドMaudlin Of The Wellなんかも掘ってみると面白いと思います。

来日公演主催のRealising Mediaさんは来日決定の1年前にこんなツイートしてたりしたんですね。

Realising MediaさんはTwitterを使っています: "昨日投稿したのが遅かったのでもう一回だけ。Kayo Dot来日したら真剣に行く!ってかたファボください〜。 http://t.co/IiBnyVMGyp"

こんな感じでオーディエンスの反応見えるようになったのもITの進化の賜物ですね。 明日からも頑張りましょう。

Killer Be Killed

こっからはタイトルどおり来日決まってない勢。

Killer Be Killedは後日紹介予定のMastodonのフロントマンTroy Sandersのサイドプロジェクト。

好きなバンドのメンバーのサイドプロジェクトはオリジナルを超えることがあまりないという印象があるのですが、コレは良いです。 メンバも豪華。

  • Troy Sanders(Mastodon)
  • Max Cavalera(Cavalera Conspiracy, Soulfly)
  • Greg Puciato(Dillinger Escape Plan)
  • Dave Elitch(Antemasque, ex-Mars Volta)

下に貼ったのは1枚目のアルバムの1曲め。惚れました。

www.youtube.com

結成当初はMax Cavaleraが昔やっていたNailbombのような音楽を志向していたらしく*1、そんな感じの粗暴さと、MastodonやDillinger Escape Planなどのメロディアスさとカオティックさを兼ね備えた感じが格好いいです。 上に貼った曲のGreg Puciatoが唄うサビとかなんかは、元のバンドでは想像できないほどキャッチーで疾走感があったりするので、そんな意外性も面白いです。

今年春先のオーストラリアツアーから活動休止してたっぽいですが、Antemasqueの活動を優先するためにツアー前に抜けたDave Elitchに代わって、Ben Koller(Converge)が参加して、自作を作り始めているというニュースが。*2
カバレラさん、Mastodon、Dillenger Escape Plan、Convergeとか…素敵です。

来日と共に次作も期待してます。

Red Fang

オレゴン州出身の4人組。2005年結成。

www.youtube.com

こっちは頭空っぽで聞くような疾走感のあるストーナーメタル。 PVは毎作ビール飲んでたり、内容も馬鹿馬鹿しいので楽しさ満開。

野外の夏フェスとかでビール片手に見たい。

YOB

こちらもオレゴン州出身の3人組。1996年結成。

Red Fangとは打って変わって、コチラはズルズル引き摺る長尺ドームメタル。

www.youtube.com

暗黒ドゥームだけど、メロディはちゃんとあって、しかも長尺ってところにとても惹かれます。
展開もゆっくり進行していくので作業用BGMにもGood!!

ただ、ライブ行くとなるとあまり動きがなさそうなので腰痛が心配…そんな年になりました。

YOBはPitchforkのTop of Metal 2014で3位とかになってるので、そこそこ知名度はありそうな気がするけど全然名前をみたことが無いような。*3
どんな評価なんでしょ。


METALバンド Advent Calendar 2015 - Adventarは明日も参加予定の方がいないようなので、どなたかいかがでしょう?

明日がなければ明後日もkaakaa_hoe_progの「Mastodonについて思いの丈を」です。